2013 04/5

お待たせしましたー!

やっと皆様にお知らせすることが出来ました!
植木屋10周年記念(11年経っちゃったけどwww)アルバムです!

先に宣言していたように、今回はコンセプトアルバムではありません。
今回は機材や楽器など録音環境が少々変わったこともあり、
植木屋の新たな可能性を見つけるべく、
「どの曲もシングルカットできるような曲」を目標にしました。
そしていつも、前作とは違う角度のアルバムにしようという気持ちで製作しています。
山あり谷あり涙ありで一時はどうなるかと思いましたが、
『AGHARTA』とも『Allegoria』とも
『asterium』とも違った作品に仕上がったのではないかと思います。
・・・これだけは言えます。
お腹いっぱいになれること間違いなしです!(笑)
皆様に満足していただけると嬉しいです。

そして数量限定の先着特典を考えているのですが、こちらはただいま絶賛準備中です。
正直、間に合うかどうか・・・な感じなので、まだお知らせできないのですが、
「植木屋であって、植木屋でない何か」的なものを用意したいなーと思っています。
ギリギリになってしまいますが、遅くてもM3の一週間前にはお知らせしようと思っておりますので、
こちらに関してはもうしばらくお待ち下さい。

私、chikaのTwitterでいち早くお知らせしますので、
よろしければフォローしてお待ち下さいませ。(@_Rinnina)

chika*



2013 03/28

久々の更新

ご無沙汰してます、taikiですなう。

先日、M3-2013春頒布予定の植木屋オリジナルアルバムがめでたくマスターアップしました。
前作『asterium』から丸2年ぶりの新作です!
楽しんで聴いてもらえればいいなぁと思っております!

今回のアルバムは植木屋10周年の記念的な作品にしたいよなーとかchikaと話していたんですが、
その間に子供が出来てchikaが産休に入ったり、
その後育児でバタバタしたり(今もですが)で、
結局10周年じゃなくて11周年になっちゃいました。(笑)
でもやっと発表までこぎつけることが出来ました。。。
現在放心状態で抜け殻のようですなう。

録音の時なんかはスタジオの半分にチャイルドサークルを設置して、
娘をあやしながらRECボタンを押したり、
歌録りでchikaの気分が盛り上がってきても、
2人がかりのオムツ交換を余儀なくされたり、かなり頑張りました。(笑)
とりあえず爆音の中でも寝てくれるのにはホント助かりましたw
ミックスに入る直前には、スタジオのモニタースピーカーの故障で、
急遽、代替機での作業に慣れるまで四苦八苦して、
最後の方は何日もスタジオに寝泊まりになるといった苦労もありましたw
低域も定位感も全然違うんだもの!
製作において、モニタースピーカーの優先順位はもしかしたら一番かもしれない。
今修理に出しているけど、直るかどうか分からない状況なので絶賛困り中。
もうディスコンみたいなので、腰を据えて新しいのを吟味しなければならないかも。

それから、今回のベースもいつも通りsenくんに弾いてもらいました。
いつもはこちらで用意したベースでプレイしてもらってたんですが、
彼がsugiの5弦ベースを買ったので、全曲それで弾いてもらいました。
買った直後の録音だったので、「早く聴きたい。出来た?ねぇ、まだ?」と
さんざん催促されてましたが、これでようやく聴かせられます(笑)

新作の詳細は改めて公開しますが、今回は特にバラエティを豊かに、
ヘヴィでありつつ、キャッチ―にと意識して製作しました。
『AGHARTA』や『asterium』のようでも、『Allegoria』のようでもない感じです。
(いつも聴いてくれている方には凄い分かりやすい言い方かも?(笑)
植木屋だけど植木屋じゃない?でも聴いてるとあーやっぱ植木屋だ。
・・・みたいな感じで楽しんでいただけるのなら本望でございます。

これからまだジャケット等の印刷物作成なども残ってるので、
会場で無事に頒布できるように気を抜かずに行くべし。

あと、新作以外にも参加とかしてるのもあるので、情報が解禁になったらお知らせします。

taiki



2012 07/27

夏コミのお知らせ

お久しぶりです。
育児に奮闘しつつ、少しずつ少しずつレコーディングやら何やら進めている今日この頃です。
ぶっちゃけ、アニメを観るのも一苦労ですが。(笑)
HDにどんどん溜まってゆく・・・

さて、夏コミについてですが、植木屋のサークル参加はありませんが、
毎度お馴染み、OHBA堂さんに楽曲提供をしましたので、お知らせです。
8月11日 土曜日:コミックマーケット82 東京ビッグサイト
西2ホール/あ-58b 【 OHBA堂
『ホムラコンバット ブレイズ(CD-R)』 販売価格:600円
前回に引き続き、BGMを担当しました。
なんと今回は『ホムラコンバット』、『ホムラコンバット ブレイズ』で使用されたBGMが全曲、
ミニサントラとして収録されておりますー!
かなり気合の入ったインストになっておりますので、よろしくお願い致します。
※尚、こちらは『ホムラコンバット』のアペンドディスクとなります。
 プレイするには『ホムラコンバット』本体が必要となりますので、ご注意下さい。

それからこちら。
東3ホール/サ‐08b 【 little white snow
新作『Lunatic Layer』に、ギターでちょこっとお手伝いしました。

どちらもよろしくですー!
水分と塩分を忘れずに、熱中症に気を付けて、良き夏コミを!



2012 04/3

M3春の新曲、試聴開始!

こんちわっす。taikiです。
さて、もうすぐM3ですね。

植木屋は次回アルバムより「never ending days」をシングルとして頒布致します。
曲のタイトルを見て「おぉ!?」と思ったアナタ!(いないか)
そう、これはOHBA堂作品「あけぶれ」の主題歌の
「never ending days*」を大胆にアレンジした曲になっております。
もちろん元曲を知らなくても十分に楽しめる曲になっていると自負しておりますが、
知っていれば更に笑える(?)と思います。
(当サイトDiscographyの『あけぶれサントラ』ページにあるサンプル冒頭で
元曲のサビが聴けますので、よろしければ合わせてお楽しみ下さい)
また、シングルカットと申しましたが、アルバムにはこのまま収録しませんので、
シングルだけのバージョンとしてお楽しみ頂ければ幸いです。
いつも通り、CD-R・100円で頒布します。
あまり数は用意しない予定なので、確実に手に入れたい方はお早めに。

アルバム制作状況ですが、現在は収録予定の全ての曲の作曲、アレンジが終了しております。
ちまちまとグルーブやストリングスの音量調整等、地味~な作業をコツコツ行っています。
chikaの産休明けの夏頃から歌が録リ始められるように準備を進めてますので、
完成の暁にはどうぞ聴いてやってくださいませ!!!

【 never ending days 】
sample

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



2012 01/2

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!

大晦日、植木屋のスペースにお越し頂いた皆様、有難う御座いました。
先日お知らせしたように、新作はしばらく時間が必要なため旧譜のみの頒布でしたが、
多くの方々に激励して頂きまして、とてもやる気を頂きました。

今回は偶然にも、お隣が仲の良いEtherさんとResoneciaさんだったので
話も盛り上がりつつ楽しかったです。
…といっても、スペースの前の通路が終始混沌としていて、すごい状態でした…。
机も倒れそうな勢いにtaikiとResoneciaの音冶さんは立ち上がり、互いに手を組んで
両サークルに来てくれたお客さんをガッチリとガードするという(笑)
大変だったけど皆の友情は深まったと思う(笑)
chikaは大事をとって家でお留守番でしたが、
マジで来なくて良かったと思うレベルでした。。。

今、頂いた皆の新譜を聴きながら文章を書いてますが、
皆カッコイイよ!
植木屋も早く出したいよ!
この気持ちを深く深く押し留めて、次回作に叩き込める所存…!
新作を楽しみにしてると言ってくれた方々に「すごいの作るから待ってて!」と
宣言してきたので、もう後には引けないぜ!
BGMを担当したOHBA堂さんのホムラコンバットも好評だったようで良かった。
マジで面白いから是非プレイしてみて!そんで曲も聴いて下さい(笑)

植木屋の今後の予定なんですが、
次回作の本格レコーディングがchikaの出産後の6月以降になるので、
アルバムは今年の後半になる予定です。
次回イベント参加は春のM3を予定していますが、現段階で次回作の曲はある程度出来ているので、
歌が録れればアルバムからの先行シングルをもって行きたいと考えています。
chikaの体調次第ですが、少なくとも歌ものが無理そうだったら、
今製作中の作品とは別にインスト作ろうと思ってます。

それでは、いつもどおりマイペースな植木屋を今後ともよろしくお願いいたします!

taiki